三線用 バチ・爪

| コメント(2) | トラックバック(0)

大阪在住、M様の注文のバチ(爪)完成です

                   P6080026.JPG                              P6080029.JPG                                                   P6080028.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-baru.com/mtos/mt-tb.cgi/845



コメント(2)

現在ナビィ三線で購入した黒木速弾爪?をつかってるんですが、結構使いやすいんですが、あんな形も可能なんですか?
この爪があまりにも綺麗なんで・・・

一ヶ月ほど使っての感想です。まず、いーばるさんのアドバイスもあり、さらに、指を入れる部分を自分の指に馴染むよう、軽くペーパーで擦ってみました。するとさらにしっくりくるようになりました。で、肝心の感想は、爪の先端の角度、削りが絶妙なのか、あと爪の重心のバランスが良いからか、バチさばきがとてもやりやすい事です。掛音も個人的にこれほど操作しやすいと思ったバチはないです。結果的に、いつも使っていたバチよりも楽に大きな音がでます。音は、これは好みによる所もあると思いますし、バチさばき、使う弦、ウマ、三線本体にもよりますが、如何にも弦を弾いた様なバチッという音ではなく、かと言ってマッタリした音でもない丁度良いキレのある音です。気に入りました。それと、これ大事ですが、このデザインは、言い方失礼ですが、ハッタリでなく使い良いです。親指をのせる所が平面で落ち着きます。音が大きくなるのはこれもあるのかもしれません。今回は8センチの少し大きめのものですが、いずれはもう少し短めの物もお願いしようかと思っています。デザインは丸いかわいい感じと、直線的に伸びたバチ先端にかけてがシャープな感じが相俟って愛着がでてきました。なんでこのデザインが消えていったのかわかりません。バチでしっくり来ず悩んでる方には少し高いですが、いーばるさんがほぼ、長さ、指の穴径などオーダー通りに仕上げてくれ、また、実際に三線を弾きながら細かい調整をされてるのか、兎に角、バチ操作のしやすさを感じる仕上げでおすすめです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ebaruが2011年6月 8日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒檀真壁型三線・神奈川県 キミ様」です。

次のブログ記事は「黒檀真壁型三線・神奈川県ミノシマ様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Total: 
Today: 
Yesterday: