【三線作成】中分け終了

「中分け作業」開始しました!
引いた線に沿って、バンドソーでいらない部分を削除していきます。今日はいーばるさんの大きな作業を行うときの作業場におじゃましてます。中分けそする際に使う機械ですが「バンドソー」を使っていきます。バンドソーとはのこぎりの刃がベルト状になっている大型の機械、これが大きく回転し木材をカットしていきます。
作業前に調整が必要で上下のベルトを止めている部分を張りすぎるとのこぎりが千切れ、ゆるいと木材に刃が暴れてうまく切れないのでなかなかベストの状態にするのには経験、感が必要です。こちらを回転させ木材をカットします。

01.jpg

02.jpg

02b.jpg

02c.jpg

今回は口福(くーぶく)は見学です。木材が刃を通ると結構木くずが出てきます。 途中カットして消えてしまった線をその場で引き直し、刃をいれていきます。
直線はゆっくりやれば出来そうですが、丸いラインはなかなかコツがいるそうです。

03.jpg

04.jpg

05.jpg

あとは、今回の原木は表面がちょっといがんでいたので大きなヤスリ等で調整し 「中分け」が終了となります。 今回はいーばるさんが中心でやってもらいましたが次回は口福(くーぶく)が中分けしたいですね。削り状況をまた報告しますー。

このブログ記事について

このページは、staffebaruが2010年7月24日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月組踊公演「伏山敵討」」です。

次のブログ記事は「親子のための組踊鑑賞教室 二童敵討」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • 7-31.jpg
  • 20101003_03.jpg
  • 20101003_02.jpg
  • 20100726_01.jpg
  • 2010_07_23_05.jpg
  • 2010_07_23_04.gif
  • 2010_07_23_02b.jpg
  • 2010_07_23_02.jpg
  • 2010_07_23_01b.jpg